☔間違えやすい数学の文章問題にて・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

台風9号に続き10号と非常に大きな台風が次々とやってきています!

気をつけてください!!     みらい個別東香里教室の長崎です。

さて、タイトルにもありますが、中学生の数学を教えていると、よくこんな間違いを見かけます。

【問題】

よこの長さが、たての長さより3cm長い長方形がある。周の長さが21cmであるとき、たての長さをxcmとして、方程式を作りなさい。

 

【誤回答】

3x=21

x=7

出てきた数字と文字をとりあえず並べただけで、計算の手順を考えていません。

正しくはこうです。

【解説】

立てるべき式は、

周の長さが21cmである。」の部分!

(周の長さ)=21

↑「が」を「=」にしました。数学が苦手な生徒は、どの部分をどう式にするのか?

というところからつまずいています。

こうやってゴールを定めてから、中身を埋めていきます。

さて、長方形の周の長さは

たて✕2 + よこ✕2 ですよね。

(または、たて+よこ+たて+よこ)

今回、たての長さは x cm、よこの長さは x + 3 cm (3xではない!)

ですから、周の長さは、

x ✕ 2  +  ( x + 3 ) ✕ 2

となります。

 

なに算をするのかわかってから、ルールにそって整理します。

(文字式とかけ算をする時、「✕」は省略するなど)

2 x + 2 ( x + 3 )

この周の長さが 21cm ということなので、

2 x + 2 ( x + 3 ) = 21

これが、問われている方程式です。

以上、数学が苦手な子がやりがちなミスについての解説でした。

 

文章題では

・どこを式にしたらいいか考える。

・なに算をするのか考える。

を意識してください。

しっかり読んで考えたら、決して難しいことはありません。(||)!

 

みらい個別東香里校では、基礎からしっかり指導しています。

お気軽にお問い合わせください。

 

☎072-860-7780(長崎)まで

※火曜日~金曜日の15時30分以降がつながりやすいです。